人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭教師ですこんにちわ!是非見てってください。


by pnbn5smdmh

辻元国交副大臣が辞表提出 「社民党にも責任」(産経新聞)

 社民党の連立離脱を受け、国土交通省の辻元清美副大臣は31日昼すぎ、国交省で前原誠司国土交通相に辞表を提出した。

 辻元副大臣は記者団に「残念な気持ちがある」とした上で、「最初は不安でいっぱいだったが、国交省が変われば日本が変わると強く思った。今後は野党として質問に立ち、厳しく追及する側で協力したい」と語った。

 さらに、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、「名護市辺野古に戻る案を止められなかったのは、社民党にも責任がある」と発言した。

 辞表を受け取った前原国交相は「航空行政では、日航の再建に向けて他省庁をよくまとめられた。副大臣を辞められるのは残念。辞められた後も辻元副大臣が8カ月間まとめられたことをやり抜く」と述べ、辞任を惜しんだ。

【関連記事】
社民・福島氏 内閣不信任案に同調も「反対はなかなか難しい」
社民連立離脱 基本政策「抜き」のツケだ
社民、連立離脱しても部分連合と選挙協力を模索
「社民党は全く変わっていない」福島・重野会見要旨
【鳩山政権考】政権の視線はどこに?

ネット選挙解禁法案を決定=今国会で成立目指す―与野党(時事通信)
普天間、首相に結果責任=平野官房長官(時事通信)
連立離脱、最終判断へ=社民―午後に全国幹事長会議(時事通信)
自民、参院宮城で現職推薦へ(産経新聞)
同人誌即売会でもiPad――スライドショーを集客に活用(Business Media 誠)
by pnbn5smdmh | 2010-06-01 22:41